硬式テニスの練習メニュー マレー選手の下半身強化トレーニング

マレー選手の下半身強化トレーニング

どんな練習メニュー?

抜群のショットコントロールを持つトッププロのマレー選手がトレーニングに組み込んでいた、下半身強化プログラム
(動画参考: Miami training block 3)

練習の目的

安定したショットには下半身の強化が必須です
・細かいステップ
・一歩目の瞬発力を鍛える
・ジャンプトレーニング
・メディスンボールを使ったトレーニング
が公開されています

  • 1
    最初は細かいステップです。
    1. ベースラインからスタートし、ネット際に置かれた中央のコーンをタッチ
    2. サイドステップで左右のコーンをタッチ
    3. もう一度中央のコーンをタッチしたらバックステップでスタート地点に戻る

    これをできるだけ早く行います。サイドステップは前方を見て平行移動しましょう。
  • 2
    次はサイドラインとセンターラインを交互にタッチしていく練習です。
    ギリギリでボールに追いつき、すぐ戻るための動きをイメージしましょう。一歩で姿勢を戻すための瞬発力を鍛えます。
    30秒を目安にレベルに合わせて時間を設定しましょう。
  • 3
    3つ目はジャンプトレーニングです。
    動画では紐を張って高さが落ちないようにしています。
    ジャンプトレーニングは
    ・筋肉を伸ばす活動から縮める活動への切り返し時間の短縮
    ・瞬間的に大きな力を発揮する
    ・空中での姿勢維持
    などを鍛えることができます。

    これも30秒を目安に行いましょう。
  • 4
    最後はメディスンボールという数kgもある重いボールを遠くへ投げるトレーニングです。
    重いボールを遠くへ投げるためには全身を使わなければならないので、それを鍛える練習になります。

ジャンプトレーニングは自重を使うので、体格を考慮して故障しないように時間設定をしましょう。


コメント 0 件

まだコメントはありません。

【硬式テニス】の練習メニューをランダムで表示します。 練習メニューに困ったときにおすすめ!

このメニューについて
作成者 Levelop事務局
公開日2016年7月13日
更新日2016年8月27日