サッカーの練習メニュー リフティング(初級)

リフティング(初級)

どんな練習メニュー?

現在自分のやっている練習です。
とはいっても大したことではなく、ただひたすら反復練習を行うだけ。
でも何も意識しないで繰り返しても意味がないので、自分が意識しているポイントを紹介します。
※ちなみに足先のリフティングに重点を置いています。

  • 1
    ポイント1:目標を立てる
    目標は大事ですね。やる気が全然変わります。
    自分は始め3回しかできませんでしたが1週間で13回できるようになりました。
    ちなみに現在の自分の目標は100回です。できたら200回、500回、1000回と伸ばしていくつもりです。
  • 2
    ポイント2:ボールタッチを意識する
     ボールを回転させないようにボールの中心を親指の付け根あたりに当てる意識を持ちます。
     この時蹴り上げるようにしてしまうと回転がかかり、次に足にあたったときにとんでもない方向に飛んでいく可能性があります。これを防ぐために足の甲はなるべく水平にしておきます。
     そして指の先にも力を入れましょう、ボールは蹴り上げる代わりに指の反動を使って真上に上げます。指に力が入ってないとボールに押し負けて、前に飛ばしてしまいます。
  • 3
    ポイント3:足を高く上げすぎない
     前のポイントとも被りますが足を振り上げないこと。足が伸びればそれだけ遠くでコントロールすることになりバランスを崩しやすくなります。思わずボールを蹴りに行ってしまいがちですがしっかり落ちてくるまで我慢し、高くてもスネくらいの高さでやりましょう。

    以上3つが自分の意識しているポイントです。

コメント 0 件

まだコメントはありません。
このメニューについて
作成者 hyperitakdx
公開日2014年7月4日
更新日2016年9月11日