5/17 データベース削除に関するお詫びとご報告 - お知らせ

2016年5月20日 - 5/17 データベース削除に関するお詫びとご報告

この度、Levelopサイトの更新の際に、作業者のミスによりLevelopに登録されたデータを消去するという事案が発生いたしました。
Levelopをご利用中のユーザーのみなさまにご迷惑をお掛け致しましたことを深くお詫び申し上げます。

本件に関する経緯及び対応について、以下の通りご報告申し上げます。

概要
2016年5月17日、Levelopサイトの更新の際に、作業者のミスによりLevelopに登録されたデータを消去するという事案が発生いたしました。
すぐにバックアップからデータ復旧を試みましたが、最新のバックアップが取れていない状態でデータが消去されておりました。データのサルベージ等を試みましたが、最新のデータベースを復旧することが出来ませんでした。やむなく手元に残っていた最新のデータである2016年3月12日バックアップを復旧し、現在稼働している状態となります。

復旧が出来なかったデータについて
下記の情報について、復旧をすることが出来ませんでした。誠に申し訳ございません。
・2016年3月12日以降に新規作成されたアカウント情報
・2016年3月12日以前に作成されたアカウントで、更新した情報(お気に入り追加等)

原因
1.手動でLevelop更新反映作業を実施した際、手順にミスがあったため
2.データのバックアップのタイミングをLevelopの更新時のみにしていたため
※通常、自動で更新が反映されるようになっているが、利用しているライブラリにアップデートが有り特殊な暫定対応をしていたため、自動では更新がされませんでした

対策
今後は下記の通り手順を見直すと共にバックアップの頻度を高くする等の改善を行い、二度とこのような事態を起こさないよう、より一層努力をして参ります。
1. 極力手動にて更新反映をしないようにすると共に、手動での更新反映時には改めてデータのバックアップを取る手順を追加します
2. Levelop更新作業のタイミングだけでなく、定期バックアップを取得します

この度はユーザーのみなさまに多大なご迷惑をおかけいたしましたこと重ねて深くお詫び申し上げます。

本件に関するお問い合わせはsupport●mail.levelop.org (●は@に変更してください)までお願いいたします。